山口ライフプラス総合情報カテゴリー 山口県の生活をより美しく生きる為に 自分らしく生きるために学ぶ 山口県ライフプラス的Slow Lif のすすめ 山口生活プラス リンク情報 山口県ライフプラスとは? 山口ライフプラス トップページへ
ヒュツテ桂谷 ランプの宿
里山再生 やさしい風にさそわれて・・きっとあなたのふるさとに出会える・・・
山口ライフプラス トップページへ
人生って、学ぶこととよく言われます、いろんなことに興味をもちより幅広い視点にたった生き方が可能になると思います。よりすてきに生きるための情報を発信します。
山口県で里山生活にこだわり、生きている人たちを紹介します・・・・ビバ カントリーライフ
ヒュツテ桂谷ランプの宿カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< Apr 2016 >>
月間ヒュツテ桂谷ランプの宿記事
ヒュツテ桂谷ランプの宿カテゴリー
ヒュツテ桂谷ランプの宿新規記事
ヒュツテ桂谷ランプの宿記事検索
ヒュツテ桂谷ランプの宿リンク
  • ふるさと紀行
ささや木・つぶや木
(佐) いよいよゴールデンウイークだね。

(畑) でも、浮かれてばかりはおれませんね、被災地の方のことを考えると。

(佐) そうだねえ、この間、岡村県議さんが熊本へ防災ハウスを搬入されると言うので、急遽タオルを集めて一緒に持って行って貰ったけど、ランプの宿でも何かしないとね。

(畑) 100円募金はどうかしら。皆さん、もう、なにがしかの募金をされてると思うので、負担になってもいけないから、100円なら出しやすいかも。時間はかかっても、1000人を目標にして集めましょうよ。被災された方々の大変さを決して忘れてはいけない災害だし、自分自身への防災意識にも通じるし。集まったら、子どもたちへ遊びグッズを送りたいですね。

(佐) それはいいアイデアだね。ここへ来る人たちへお願いしてみよう。
  休み中、いっぱい、大人から子供たちが、森に遊びに来てくれると嬉しいね。さあ、先ず、道路を整備しなくっちゃ!

| 里山・つぶや木・ささや木 | 11:46 PM | comments (x) | trackback (x) |
5月のイベント情報
*里山こどもまつり

〜こどもの日だよー、無料開放しています。遊びにおいで!〜

・日 時  平成28年5月5日(木)10時〜15時

・対 象  親子連れさん 何人でも。

・参加費  なし。

・内 容  童の森遊びなど自由遊び

・お弁当、飲み物は各自でご準備ください

****************************************************************


*こころの健康講座

〜「JLC二俣瀬」主催イベントをランプの宿が後援して行います〜

・日 時  平成28年5月6日(金)10時〜14時

・参加費  1000円(昼食希望の方は別途500円要)

・テーマ:こころ寄り添うために
     講師は心理カウンセラーの福田常男先生(東京から)

・参加希望者は、5月4日までに得ランプの宿まで

*****************************************************************


*森のようちえん

〜自然の中でのびのびと自由に遊び、自然の食材を活用して昼食作り〜

・日 時  平成28年5月21日(土)

・対 象  幼児とその親  10組程度

・参加費  3歳以上と大人一律1000円

・内 容  童の森遊び、春の野草摘み、ピザ作り(野草のトッピング)

・締め切りは19日までランプの宿までご連絡ください。
 少々汚れてもいい服装でおいで下さい、着替え、タオルなども出来れば
 ご持参願います。

**************************************************************************


*やまぐち結婚応援団

〜今回は、5月6月を一緒に開催しますので、若年層から中高年層まで幅広く参加者の募集をします〜

・日 時  平成28年6月11日(土)受付15半  開始16時〜21時

・対 象  20代から年齢制限なし
 ただし、女性の参加人数を元に、男性の参加者数を決めますので、参加希望されても登録はしますが、2日前に決定してお知らせしますことをご了承願います。
 若年層と中高年層(50代から)は2部構成にして、しっかりと、1対1のお見合いタイムもします。
 バーベキュータイムでは、合同形式で和やかに食事をし、暗くなってから、ホタル見物に川の傍まで出掛けます。
 アルコール類は出しません。宿泊希望の相談には応じます。

| イベント | 10:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
ささや木・つぶや木
(佐)やっと、暖かい春がやってきたねえ。朝晩、まだ、冷え込むけどね。

(畑)ほんと、桜も次々と咲き始めましたしねえ。うっとりと、眺めていたい
   けれど、けっこう、なにやかやと忙しいことですねえ。

(佐)アート5人展があっという間に終ってしまったねえ。なんと、250
   人もの来場者があって、賑やかだったね。少々、人疲れしたけど、贅沢
   すぎる展覧会で、君の詩集も何冊か売れたじゃあない。

(畑)絵手紙の元永さんや、日本画の杉本さんたちの人脈のお蔭ですよ。
   新人の山崎さんも、素敵なアクリル画で好評でしたしね。あー。一瞬で
   したね。後の写真の整理が大変!まあ、頑張ってアルバム作りましたが。

(佐)さて、モモの家や、どんぐりの家、本格的に取り組まないと、僕も87
   歳になってしまったけど、まだまだ、頑張らないと。

(畑)ほどほどに行きましょ!健康が一番ですよ。

| 里山・つぶや木・ささや木 | 09:46 AM | comments (x) | trackback (x) |
 

山口県の生活をより楽しむ・・・趣味のページです。カテゴリーはご要望により追加してまいります。
カテゴリーの管理人も募集します。各カテゴリーの方針・考えをLife+で表現していただきます。
詳細はこちらまで


 About Usお問合せプライバシーについて免責事項著作権とリンク|

HOME