山口県おでかけ情報 山口県宇部市木部の大岩郷(国指定天然記念物)

山口県おでかけ情報 山口県宇部市木部 木部の大岩郷(国指定天然記念物)
山口県おでかけ情報 山口県宇部市木部 木部の大岩郷(国指定天然記念物)

宇部市 楠木にある、不思議な巨石群です!

岩郷とは、岩が多くあり「岩海」のことだそうで、岩が沢山ある風景はとても不思議な光景です。
石質は石英閃緑岩(せきえいせんりょくがん)で、岩の大きさは最大径は約4mになり、このような巨石が約3ヘクタールにわたって広がっています。
なぜできたかとの説は、2説あり大地変のため山崩れがおこり、岩石が積み重なったという説と、洪積世(こうせき)により、河川作用の結果このように岩が積み重なったという説です。

石海は、標高260mの地点から南に広がっていて、岩の間には蘚(こけ)類・地衣(ちい)類が繁殖し周辺は暖地性植物がみられます。(アオガネシダ・シンラン・ウドカズラなど)

大岩郷は美祢市にある「万倉の大岩郷」とともに日本でも他に類を見ない珍しい景観を作っています。またその地学的な見地から天然記念物に指定され、植物学的に見ても面白い研究資料となっているそうです。  楠町教育委員会

山口県おでかけ情報 山口県宇部市木部 木部の大岩郷(国指定天然記念物)
山口県おでかけ情報 山口県宇部市木部 木部の大岩郷(国指定天然記念物)

2005年04月24日


山口県おでかけ情報 一覧

山口県お出かけ情報 最近の一覧
#
山口県おでかけ情報 山口県防府市 大平山  防府市の大平山に来てみました、空が広いって感じです。標高標高631mからのパノラマは、防府市を一望でき、すがすが感じです。
#
山口県おでかけ情報 山口県萩市の伝統行事「おしくらごう」萩の伝統行事「おしくらごう」を見てきました。あまり天気がよくなかったので、半袖のでしたので少々辛かったですね。
#
山口県おでかけ情報 山口県おでかけ情報 山口県長門市 麻羅観音 子宝に恵まれない人や健康増強への願いを託す参詣者で賑わいます
#
山口県おでかけ情報 山口県萩市 萩つばき 萩つばきの原生林を見に行ってきました今年は、暖冬のようで、もうすっかり椿が枝いっぱいにたわわに咲いていました。
#
山口県おでかけ情報 山口県周南市 人間魚雷回天の島 大津島の馬島港 回天の島、大津島の馬島に行って来ました、徳山港より船で40分でつきます。
#
山口県おでかけ情報 山口県日本山陽小野田市 最古の摩崖仏 日本最古の摩崖仏として、昭和55年8月に報道された摩崖仏です。鎌倉時代の造営されたのだろうと言われています。
#
山口県おでかけ情報 山口県宇部市木部 木部の大岩郷(国指定天然記念物) 岩郷とは、岩が多くあり「岩海」のことだそうで、岩が沢山ある風景はとても不思議な光景です。石質は石英閃緑岩(せきえいせんりょくがん)で、岩の大きさは最大径は約4mになり、このような巨石が約3ヘクタールにわたって広がっています。
#
山口県おでかけ情報 山口県宇部市楠木町 レトロな街並み 山陽道を行くでも紹介いたしましたが、楠木町を歩くと昔ながらの街並みがよくおこっています。
#
山口県おでかけ情報 山口県萩市田万川町 西堂寺六角堂と江崎港 山口県に住んでいても、なかなか知らないところです。狭い道を、車で進むと江崎港の風景が、いい感じの風景です!昔ながらの漁村の風景です。 そんな風景の中六角堂があります。
#
山口県おでかけ情報 山口県上関町祝島(いわいじま) 祝島へは、定期船でいきました、定期船で私は船酔いを心配しましたがだいじょうぶでした。船を下りると、うん 絵になる風景が